« 母の日のプレゼントに便利なキッチンツールはいかが? | メイン | 純銅製ビアカップ »

くらげの水族館

MA320150.jpg
昨日ヤフーさんのトコで『加茂水族館(山形県)のあざらしの赤ちゃんがお魚を食べ始めた』と言うニュースがあったので、思い出して載せて見ました。
今月の初めにワタクシが遊びに行った時には、陸にごろーんとしててたまーに首だけをちょっと動かしていた、ただの『物体』みたいだったゴマちゃんが、ちゃんとご飯を食べれるようになったのねーって嬉しくなりましたヨ。
この写真は必死に呼びかけてなんとか振り向いていただいたのでした。。。
(あざらしの赤ちゃんに必死に呼びかける3X歳のオンナの姿は想像しないように!)

加茂水族館(山形県)は別名「くらげの水族館」と言われるくらい、くらげの種類が日本一豊富な水族館で有名です。

実際ネットで「くらげの水族館」で検索するとすぐに出てきます♪
くらげ好きのわたくしが密かにいつか行きたいと狙っていたスポットでした。
くらげの生態ってすごーく不思議で、
成体になる間に何回か名前も姿も変わります。
これがくらげの変態・・・
ってテストに出るから覚えろーって言われた記憶が未だにあったり。
学生時代に学んだ時から不思議すぎて好きでした。
今回は今にもくらげになりそうな幼体も見れて嬉しかったです。
そしてクラゲアイスも食べました。
大満足の四月の初めの日曜日・・・♪
(の出来事を今頃。。。^^;)
しかしこんなに詰め込まれて大丈夫なんでしょうか。。。↓
MA320153.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.niigata-kitchen.com/blog/mt-tb.cgi/51

コメント (12)

くらげ率が高いですねw
光のおかげで幻想的に見えなくもないけど・・・

少し遠いな~行ってみたいけど (・ω・`)

加茂に水族館あったんですね( ̄□ ̄;)!!
今度、行ってみたいと思います。

つか、クラゲってキレイですね(o^-^o)
僕もクラゲのように水面で漂うの好きです。
(今朝も二日酔いで、クラゲのようでした(TωT*))

写真のアザラシなんともいえない表情がビミョーですが、かわいい♪
>この写真は必死に呼びかけてなんとか振り向いていただいたのでした。。。
必死に呼びかける姿、しっかりと想像させていただきました(笑)

>くらげ好きのわたくしが密かにいつか行きたいと狙っていたスポットでした。
くらげは癒し効果があって自宅で水槽に入れて飼う!!っていうのが一時流行りましたが・・飼育は大変なんでしょうね!!
片ヘロさんも沢山のクラゲさんに癒されてきましたか!?

こんにちは。
水族館と言えば、デートコースですね。
加茂水族館があるなんて知りませんでした。
すいません、地元の方達。m(__)m

今度、行ってみたいです。(^_^)

石川六級さん、こんにちは!

>光のおかげで幻想的に見えなくもないけど・・・
そう、ちょっと不気味にも見え・・・

>少し遠いな~行ってみたいけど (・ω・`)
上越からだと大分遠いかもですね!
新潟って長くて損だなぁとこんな時思います。

某農場ひうさん、こんにちは♪

>加茂に水族館あったんですね( ̄□ ̄;)!!
わたくしの書き方が足らずにすみません。。。
山形の加茂水族館だったんです。。。
たぶん、新潟の加茂市には水族館は無いはず。。。ハズ。。。

>僕もクラゲのように水面で漂うの好きです。
酔っ払って入ると危険ですよ!!
気を付けてくださいねー(^^)

植木屋のむすめさん、こんにちは。

>必死に呼びかける姿、しっかりと想像させていただきました(笑)
駄目ですよー!記憶から消しておいて下さいね(T_T)

>片ヘロさんも沢山のクラゲさんに癒されてきましたか!?
はい。
意外と結構楽しく、癒されましたよ♪

あいさん、こんにちは。

>加茂水族館があるなんて知りませんでした。
そうですよね。。。やっぱり誤解しますよね。。。
こちらこそすみませんです
山形県にあるんですよ。
海沿いをがーっとひたすら北上するとあるので、
ぜひお暇な時にでも。。。
ウチ(燕市)からで3時間半くらいで行けたと思います。

昔はあまり水族館だの植物園だのそういうところにはあまり興味がありませんでした。
でも大人になって改めて行くと・・・物凄く興味深いし楽しい場所ですよね!

>なんとか振り向いて
良かったですね~☆

>あざらしの赤ちゃんに必死に呼びかける3X歳のオンナの姿は想像しないように!
・・・想像しちゃいました(苦笑)

>クラゲアイスも食べました
美味しかったですか?
結構値段もお高めかな?

サッシーさん、こんにちは。
学生の頃は水族館の売店でバイトしてたので毎日のように見てたのですが、大人になってからはあの生臭さと薄暗さが懐かしくてよく行ってしまいます^^;

>・・・想像しちゃいました(苦笑)
駄目ですよ~(>_

>結構値段もお高めかな?
値段はそうでもなかったと思います。
普通のソフトクリームにナタデココ的な小さい透明のプツプツが入ってて、多分コレがクラゲに違いない!と、思いながら食べてました。
味もないので、すごく普通のソフトクリームアイス・・・^^;

私も行った事ありま~す(=´ー`)ノ

山形へ温泉旅行での道中で、偶然見つけて寄ってみたのですが想像以上の多さにビックリでした w(・Θ・;)w!!
大きな水族館ではないですけど、こだわりがあってとても良い水族館でした♪
また行きたくなる水族館ですよね(^ー^* )♪

常連さんだと思うのですが、駐車場に停まっていた車の窓に、チェーン付きのクラゲぬいぐるみを付けていたのを見て、とても買いたかったのですが・・・その時は、売店とレストランが工事中でした(_TдT)

クラゲグッズ何か買いましたか?

くるまる【84】さん、こんにちは!

>山形へ温泉旅行での道中で、偶然見つけて寄ってみたのですが想像以上の多さにビックリでした w(・Θ・;)w!!
わたくしはコレがメインの温泉旅行でしたが、やっぱりビックリしてしまいましたよ。。。^^;

>また行きたくなる水族館ですよね(^ー^* )♪
ホントにホントに♪

>クラゲグッズ何か買いましたか?
クラゲぬいぐるみ結構揃ってましたよ♪
わたくしは『クラゲ付耳かき』を母へのお土産に買いましたよ!なんかリアルクラゲっぽかったです。
どこかへ行くたびに、その場所の特産物付耳かき(これが必ずあるんですよね!)を買ってるので、結構なコレクションになってるはず・・・
(でもすぐに壊れて駄目になってるとか(>_

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年04月26日 14:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「母の日のプレゼントに便利なキッチンツールはいかが?」です。

次の投稿は「純銅製ビアカップ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35